027-231-9779 ご意見



ホーム > よくある質問

Q&Aコーナー


商工会では、小規模事業者の皆さんに対して経営改善普及事業を実施し、健全な経営を実現するために広く相談や指導を行っています。

あなたと同じ質問あるかな? 知りたいページのボタンを選んでください。

地域総合振興事業って何?
地域総合振興事業とは、どのようなものですか?
商工会が、地域の小規模事業者に対し、地域経済全体の活性化を図るために支援を行う事業です。

◆ むらおこし事業
 地域小規模事業活性化推進事業ともいいます。商工会が、当該地域の特産品・未利用資源・観光資源等を活用して内発的な地域の産業おこしを図り、地域小規模事業者の新たな事業機会を創出することにより、その活性化と地域振興に寄与しようとする事業です。市町村や地域内関係団体及び地域住民と連携協力して進められます。

◆ 街おこし事業
 地域小売商業活性化推進事業ともいいます。大型店の進出あるいは進出が見込まれることにより、地域中小小売商業を取り巻く環境の変化が生じている地域において、当該地域の商工会が、地域内中小小売商業者の直面する諸問題の摘出を行うとともに、その対応策を探求するための調査・研究・啓発活動、先進地との交流等を行う事業です。

◆ 中小商業活性化推進事業
 消費者ニーズの多様化、車社会の進展、大店法の規制緩和等により、商店街は厳しい状況におかれるようになっています。この事業では、県と(財)群馬県中小企業振興公社とが連携し、商店街の活性化を目的として中小商業者が自ら考え、自ら実行するソフト事業へ助成を行います。

◆ ふるさと情報発信事業
 商工会が過疎地域等の地域資源情報を収集・製作・提供することにより、地域経済の活性化及び、地方圏における情報化を通じた創造的経済発展基盤づくりを支援する事業です。

◆ エキスパートバンク事業
 小規模事業に必要な専門的知識を有する者を小規模企業からの要請に応じて直接派遣し、具体的、実践的な事項について指導を行う事業です。これによって厳しい経営環境を乗り切る小規模企業の人材の確保、育成を支援することをねらいとしています。

◆ 青年部・婦人部活動
 青年部は、商工業の後継者となる青年の経営者としての資質を向上させることによって、商工業の総合的な改善発達を図ることを目的とした、商工会の内部組織です。次代に即応した研修や諸問題に対する調査、同世代の各種団体・グループの意見調整及び指導などを行いながら、地域社会に寄与する活動をしていきます。もちろん、商工会の事業の積極的な推進にも力を入れていきます。
 婦人部は、商工業に携わる婦人としての経営知識と教養を深めることによって商工業の総合的な改善発達を図ることを目的とした、商工会の内部組織です。研修活動、地域活動、生活改善活動及び社会一般の福祉に関する活動などを行うとともに、商工会の事業を積極的に推進していきます。
ページトップへ


そのほかにご不明な点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

027-231-9779

群馬県商工会連合会



群馬県商工連会館/〒371-0047 群馬県前橋市関根町3-8-1  TEL:027-231-9779  FAX:027-234-3378  
Copyright(c) 群馬県商工会連合会 All rights reserved.