群馬県いきいき
Gカンパニー 認証

文字サイズ

お問い合わせ

027-231-9779

専門家派遣(エキスパートバンク)

SPECIALITY

専門家詳細情報

経営改善

氏名
竹中 栄一 [タケナカ エイイチ]
事業所名
竹中経営コンサルタント事務所
URL
保有資格・スキル
中小企業診断士、認定支援機関群馬県事業承継支援リーダー
専門分野
製造業・建設・食品等における、経営改善、生産管理、生産技術

自己プロフィール・略歴

早稲田大学卒、スバル入社、平成16年定年退職。その間、生産管理・生産技術を担当する。
その後、東京の経営コンサルタント会社に4年間勤務し、中小企業の診断・指導を行う。
群馬県に戻り、経営コンサルタントを開始する。

支援・指導・業務実績

■平成28年
伊勢崎商工会議所の支援を得て、「頑張るあなたの経営発展セミナー」(具体的には、経営計画書とアクションプランの作り方)を行う。セミナー後希望会社に実践指導を行い、専務理事より「伴走型の支援」という評価をいただいた。
■平成30年
群馬伊勢崎商工会の依頼を受けて、「自動車業界と伊勢崎の製造業の今後について」の講演を行った。具体的には、車の電動化に向けてどう対処していくかである。基本的にはニッチ領域No.1を目指す。講演後、希望会社への実施指導を行った。今後について各社とも見通しが立てられた。
■令和
県内の事業承継の課題の解決に努めている。一世代で築いた実績は尊重するが、経営環境の変化に対応して承継者を中心に改革していくことが大切である。承継者の有無によって、事業承継または「引継ぎ支援センター」と協力してM&Aを行っている。

専門家一覧へ戻る専門家派遣を申し込む

TOP