群馬県いきいき
Gカンパニー 認証

文字サイズ

お問い合わせ

027-231-9779

専門家派遣(エキスパートバンク)

SPECIALITY

専門家詳細情報

その他経営全般

氏名
中信 光義 [ナカノブ ミツヨシ]
事業所名
中信国際ビジネス株式会社
URL
保有資格・スキル
群馬県メディカルインタープリター登録者、ICM登録医療通訳士(中国語)、食品衛生責任者資格、旅程管理業務を行う主任者
専門分野
農業と食品分野、特に機能性食品(飲料)の研究・開発について、海外(主に中国)から裕福層が日本へ健康診断やインバンド事業の仲介

自己プロフィール・略歴

1994年自費留学生として中国から来日し、2002年に東京農工大学大学院から修了、農学博士。
その後、8年間日本の食品関連企業にて機能性飲料の研究と開発を従事し、さらに3年近く中国の民間食品企業の商品開発部長に就任し、日中両国のビジネス事情を十分理解しております。
2016年に日本で貿易関連の会社を立ち上げ、主に中国相手に健康食品、食料品の輸出入業務と中国人の日本企業への視察、健康診断、機能性飲料開発のコンサルテント業務を行っております。

支援・指導・業務実績

■2005年4月、群馬県公募の産・官・学3者連携のプロジェクトに参加し、最終的な成果として、2008年5月に「キノコの生命力―デカステス」という商品名で県産ハタケシメジを利用して栄養機能食品として発売され、社内報告論文「ハタケシメジ抽出物含有飲料を用いた第1相臨床試験」をまとめた。
■2009年以降に関連会社と共に中国市場開拓のプロジェクトに参加し、他社と連携して中国の機能性飲料の市場調査・販売企画を立案した。
■2013年7月、商品開発の責任者として中国の食品会社に招聘されて、天然色素及びフレーバー応用に安定性について客観的に評価するシステムの整備、特に飲料応用に科学的な安定性(色、味の変化)について評価基準マニュアル化させ、飲料用小型UHT殺菌システムの導入及び肉製品実験室の設立、これらのプロジェクトの立案から設備メーカへの考察、設立まで全般的な導入業務を担当した。
■中国市場のエナジードリンクとスポーツ飲料商品の開発および商品化させ、開発部新人教育と育成の責任者。

専門家一覧へ戻る専門家派遣を申し込む

TOP