群馬県いきいき
Gカンパニー 認証

文字サイズ

お問い合わせ

027-231-9779

支援事例紹介

SUPPORT CARE REPORT

  1. 支援事例紹介
  2. 高崎市群馬商工会会員 ナチュレルマン様

商品開発IT活用持続化補助金専門家派遣

人気テイクアウト商品のEC販売強化とリブランディング事業

高崎市群馬商工会会員 ナチュレルマン様

事業者名
ナチュレルマン
代表者
橋本 ゆかり
住所
群馬県高崎市金古町2340-5
TEL
027-329-6819
FAX

支援背景・内容

2013年、ヴィーガン(完全菜食主義)料理を提供する店としてスタートした同店。肉・魚を取り入れた料理も加えて客層を広げようとしていたところ、コロナ禍で店舗売上が激減し、行き詰まっていた。
そこで、商工会の支援により、ニーズが高まっているテイクアウト商品を看板メニューにしていくこととした。強みである契約農家から仕入れる“群馬県産のおいしい野菜”を売り出せる新商品「サラダボウル」を開発し、テイクアウトでも利用できるサラダカフェとしてリニューアルすることを計画。また、ECサイトからのテイクアウトの注文・決済をしやすくするとともに、人気の自家製ドレッシングなどの全国販売にも挑戦中である。
補助金を利用した取り組みとして、地元雑誌への広告掲載、店舗内への新商品やテイクアウト商品を陳列するための冷蔵ショーケース設置等を行った。また、専門家派遣制度を利用し、ECサイトへの導線を明確にしたホームページのリニューアル、店舗のロゴマークの新規作成、SNS映えするパッケージデザインなどによるブランド化にも取り組んだ。
新商品・新サービスの提供により、顧客満足度を向上させるとともに、販路拡大とより一層の売上向上が期待できる。

支援についてのメッセージ

代表者
橋本 ゆかりさん

商工会に入会して相談できる人ができたのが一番うれしいです。

アドバイザー
経営指導員
長野有里さん

今回の取り組みは非対面型ビジネスモデルへの転換です。
テイクアウトでも利用しやすい商品を作ることでブランド力の強化を図りました。
販路開拓や横のつながりを広げるお手伝いなど事後フォローも続けていきたいですね。

支援事例一覧へ戻る

TOP