群馬県いきいき
Gカンパニー 認証

文字サイズ

お問い合わせ

027-231-9779

支援事例紹介

SUPPORT CARE REPORT

  1. 支援事例紹介
  2. みなかみ町商工会会員 有限会社コーヨークラフト様

IT活用持続化補助金専門家派遣

レンタル店名の看板設置とオンライン予約サービスの導入

みなかみ町商工会会員 有限会社コーヨークラフト様

事業者名
有限会社コーヨークラフト
代表者
綿貫 幸太郎
住所
群馬県利根郡みなかみ町小仁田84
TEL
0278-72-5117
FAX

支援背景・内容

同社は1997年に創業。当初は「おみやげロッキー」という店名で土産品販売店として営業し、その後、店名はそのままで11月~4月はスキー・スノーボードのレンタルを開始。その他の期間はアウトドア業者に店舗を貸し出している。しかし、スキー人口の減少に伴い、レンタル業は右肩下がりとなってしまった。
そこで、商工会の支援による補助事業で看板を「レンタルロッキー」に変更。関越道水上I.C.の目の前という立地条件の良さもあり、新規顧客獲得につながった。さらに、専門家派遣によりホームページを開設。補助事業でオンライン予約システムも導入した。それまで電話やFAXでの予約受付は行っていたが、新たにオンライン予約を導入したところ想定以上の反響があった。スマホを使う若い世代には特に好評で、近隣では同店しか取り組んでいないことも強みとなった。
その他、店舗内の改装、乾燥室の設置なども補助事業で行い、広い店内と質の高いサービスで顧客満足度の向上を図り、コロナ禍でも売上の減少を最小限にとどめることができた。今後は、ネームバリューのあるブランド商品の導入と、レンタル品の回転率を上げるための設備の導入を目指している。

支援についてのメッセージ

代表者
綿貫 幸太郎さん

水上I.C.降りてすぐ目に飛び込む看板の設置は、大変効果的でした。

経営指導員
森山 龍一さん

平成29年度より3回にわたり補助事業の支援を行いました。
社長さんのビジョンが明確だったため、事業計画もスムーズに作成できました。
今後は、情報発信力とレンタル商品の質の改善での販路拡大をサポートしていきたいです。

支援事例一覧へ戻る

TOP