群馬県いきいき
Gカンパニー 認証

文字サイズ

お問い合わせ

027-231-9779

支援事例紹介

SUPPORT CARE REPORT

  1. 支援事例紹介
  2. 安中市商工会会員 フィットネススポーツクラブフラット様

その他の支援内容持続化補助金

非対面入退室システム導入等による働く男性・女性の新規会員獲得

安中市商工会会員 フィットネススポーツクラブフラット様

事業者名
フィットネススポーツクラブフラット
代表者
井上 貴照
住所
群馬県安中市安中3505-1
TEL
027-388-1990
FAX
027-388-1990

支援背景・内容

同社は2016年に開業した会員制フィットネスクラブ。開業後、順調に会員数を増やし売上を伸ばしてきたが、現役サラリーマンや働く女性会員から、早朝や夜間の利用を希望する声が出てきた。また、コロナ禍でジムの利用に不安を感じ、休会や退会する会員も出てきたため、受付やジム内での感染防止対策を講じる必要があった。
そこで、商工会の支援によりコロナ特別対応型持続化補助金を活用。非対面型カードキー入退室システムを導入して顧客との接触機会を減らすとともに、キーを持つ顧客が24時間好きな時間にジムを利用できるようにして密の回避に努めた。その際、防犯カメラを導入して顧客の安心・安全も確保した。また、深夜・早朝営業時の出入口の明確化と新規顧客獲得のために、店舗前と出入り口前に看板を新設。ジム内での感染防止対策としては空気清浄機を5台設置した。さらに、多忙に働く男女が効率的に理想の体型に近づけるトレーニングを提供するため、新たなトレーニングマシンも導入した。
これらの取り組みを行った結果、コロナ禍による会員数や売上の落ち込みを補うとともに、withコロナ時代に対応できる事業運営体制を確立していく素地ができた。

支援についてのメッセージ

代表者
井上 貴照さん

事業経営は素人だったので、商工会からさまざまなアドバイスをいただきました。

経営指導員
久保田 敏之さん

持続化補助金の支援は今回が2回目です。
事業意欲に富んでいて、厳しい現状にも前向きに取り組んでおられます。
ジム会員一人一人を大事にされる姿勢が大手ジムとは差別化され、顧客からの高い支持につながっていると思います。

支援事例一覧へ戻る

TOP