群馬県いきいき
Gカンパニー 認証

文字サイズ

お問い合わせ

027-231-9779

支援事例紹介

SUPPORT CARE REPORT

  1. 支援事例紹介
  2. 笠懸町商工会会員 橋場造園様

その他の支援内容持続化補助金

新規設備導入による除草作業強化、新規顧客獲得事業

笠懸町商工会会員 橋場造園様

事業者名
橋場造園
代表者
橋場 則人
住所
群馬県みどり市笠懸町久宮21-2
TEL
0277-76-0072
FAX
0277-76-0072
URL

支援背景・内容

1962年から造園業を営む同社。笠懸村(当時)では最も早く造園業の許可を受け、公共の業務も請け負うなど長年にわたり地域密着型企業として信頼を得てきた。
近年は、温暖化の影響で雑草の生育が早く、除草業務のニーズが高いが、高齢化により今までメインだった個人宅の業務は減少してきた。また、除草業務は価格面でシルバー人材センターとも比較されるなど低価格競争が激しい。その上、コロナ禍で予定していた請負工事がほとんど延期になり、売上高が激減した。
この状況を打破するため、大規模な空き地やメガソーラー下の除草などの需要に着目し、利益の大きい公共業務をターゲットとして、新規顧客開拓を目指すこととした。
商工会の支援により補助金を申請して、低価格競争にも負けず、大規模な除草業務にも対応できる大型乗用草刈り機を導入。今まで作業者2人で8時間かかっていた作業が、1人でも2時間で終了するなど約8倍の効率化に成功した。作業者の負担が減り、時間短縮になるだけでなく仕上がりもきれいにできるため、顧客満足度が向上しリピート率も増加。また、早く終わった時間を別の仕事に回すことで、さらなる売上高増加も期待できる。

支援についてのメッセージ

代表者
橋場 則人さん

浄水場の除草など大きな仕事で活躍して、計画以上の売上げを達成できました。

経営指導員
長翁 雅樹さん

造園業は地域密着で信用第一。
一度信用を得られればリピート受注につながります。
今までは口コミで獲得されてきた信用をさらに広げるために、今後はホームページやSNSなどインターネットの活用を支援できればと思います。

支援事例一覧へ戻る

TOP